sumi-e art|SUMI_e_MOTION 墨絵アーティスト 河村英之 アートプロジェクト【SUMI_e_MOTION】では、墨絵による広告、映像、舞台美術、ロゴデザイン、ライブドローイング、ワークショップを中心に活動しております。また、大切な人の好きなお花や誕生月のお花などを墨絵で描いたり、墨絵をベースにしたTシャツやスマホケースなどのアイテムの販売も行っております。

あけました!TOKYO2020

fujiyama sumie

 

 

 
みなさま

 

 
あけましておめでとうございます。

 

本日1月6日月曜日が仕事始めの方もおおいことと思います。

みなさまの初夢はいかがでしたでしょうか。

 

ついに2020年を迎えましたね。

 

元号が「平成」から「令和」へとかわり

 

初のお正月から今夏は東京オリンピックという

 

おおきなイベントを迎えるわけですね。

 

 
ということは

 
世界中からたくさんの方々がここ東京にやってきます。

 
昨年、日本中が沸きに沸いたラグビーワールドカップ以上に

 

ここ日本が世界中に発信されるわけです。

 
 
これはいろんな意味でチャンスでもある年ですよね。

 
 

墨絵からの〜環境問題。

 

そんな自分は日本の伝統文化である墨絵をより多くの世界の方々に

 

体験してほしいなぁ〜と考えてます。

 

 
「自然とともにあれ」という禅の思想が根底にある水墨画で

 
身近な花などに想いをよせて天然由来の墨や筆を使って描くという

 
体験を通して、太古の昔より

 
われわれ人間は自然と共に生きてきたという原点を思いだし

 
ひとりでも多くの方が今、地球全体が抱えている環境問題に関心をもち
 
アクションをおこすきっかけになれば嬉しいなって思ってます。まじに。

  
 

海外からのツーリスト向け墨絵ワークショップ

 

2018年よりスタートした海外からのツーリスト向け墨絵ワークショップ

 

では実際に描く体験とあわせてそんな環境ネタもはさんでいきます。笑

 
でも、今までに墨絵に興味を持ち体験に参加された殆どの

 

方はそういった環境問題にも関心度が高いな〜って感じました。

  
きっとなにか通じるものがあるんでしょうね。
 
 
ほんと・・・微力ではあるけど今自分にできる

 
母なる大地「地球」への感謝のお返しとして

 
今年もたくさんの海外からのお客様と楽しく面白く

 
水墨画を通してそんなことを発信していきたいです。

 
 
みなさんの外国人のお友達にせっかくの来日にあわせて

 

日本の伝統文化体験をと思いついたら

 
忍者体験、着物体験、茶道・・・書道体験の次くらいに

 
ぜひ墨絵ワークショップを候補のひとつとして思い出してみてくださいね。

 
墨絵ワークショップはここ「神宮前6丁目墨絵倶楽部」と「hanadarosso」

 
という原宿マクロビカフェの2カ所において開催しております。

 

 

★「神宮前6丁目墨絵倶楽部」内 単発墨絵ワークショップ

★「hanadarosso」ビーガンフード付き墨絵ワークショップ

 
 
海外からのツーリスト向けと題しておりますが無論
 
在住の外国人の方も!さらに勿論、興味のある方は

 

国籍問わずどなたでも参加可能です。笑

 

今年も墨絵を通してたくさんの方々と出会えることを楽しみにしております。

 
みなさまにとってこの2020が幸多き年となれば僕も嬉しいです。

 
ありがとうございました。

 

 

she is trying sumie workshop墨絵の体験をしているツーリストの女性墨絵の体験をしているツーリストの女性sumie workshopsumi-e workshop

関連情報

sumi-e art|SUMI_e_MOTION

sumi-e art|SUMI_e_MOTION

“SUMIeMOTION” is SUMI-e art project by Hideyuki Kawamura, SUMI-e Artist. We are introducing our art works, which is merged with our traditional art of “SUMI-e” that was brought back with ZEN from China and developed in its own way in Japan and a welling of new “eMOTION”, from Chiba to all over the world.

Company Name SUMIeMOTION
Address Mutsuzawa machi Chousei gun Chiba Japan
Phone
Business hours 11:00~18:00
Closed weekends & holidays
E-mail info@hidezo.net

コメントは受け付けていません。