sumi-e art|SUMI_e_MOTION 墨絵アーティスト 河村英之 アートプロジェクト【SUMI_e_MOTION】では、墨絵による広告、映像、舞台美術、ロゴデザイン、ライブドローイング、ワークショップを中心に活動しております。また、大切な人の好きなお花や誕生月のお花などを墨絵で描いたり、墨絵をベースにしたTシャツやスマホケースなどのアイテムの販売も行っております。

墨絵アーティストのニューヨーク旅行記①

自身15年振りの海外は丁度30年振りとなるニューヨーク。

すべてが久しぶりすぎて1週間前から妙な緊張感が沸いては消えを繰り返し、落ち着かない日々。

 
もの凄く寒いらいしいけど防寒これで大丈夫かな?とか現地でライブドローイングの際に使用する資材はどこで調達できるかなどなどいろいろな自問自答とシミュレーションを重ねながら着々と準備。

 
今回の渡航目的はインスタグラムのDMからお誘いをうけた現地在住日本人が主宰するブルックリンのグループアート展への出展とレセプションパーティでのライブドローイング。

 
実際に自分の描く墨絵が海外でどう評価されるのかを自分の目と肌で確かめること。

 
さらには2020年夏にニューヨークチェルシーで開催されるエントリー済みの別のグループ展前の下見的な意味も含んでました。

 
 
これから今回の旅で学んだたくさんのことを備忘録としてすこしずつシェアしていきます。

 

まずは渡航前の準備から。

 

 

①作品の搬入方法

 

EMS国際郵便

https://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/index.php

全紙サイズ(凡そ1300mm×700mm)の作品とライブドローイングで使用する全紙ロールをお軸箱2本にまとめパッキングし郵送で約5千円(保険含む)お届け日数3日でした。

(税関申請は機内持ち込みが30万まで郵送の場合は20万までであれば必要なし)

 
 

②長期滞在におすすめの宿泊先を探すなら

 

MixBニューヨーク

https://nyc.mixb.net

 
基本、在住日本人の方のアパートメントシェアになります。

 
 

③現地でのツアー、通訳からコーディネートまで探せる

 

Traveloco トラベロコ これもとても便利です。
https://traveloco.jp/newyork

 
 

Uberアプリダウンロード

 

これを事前にスマホにダウンロード、更に例えば宿泊先など目的地の住所を登録しておくとJFKから宿までの移動がとてもスムーズだし、チップもあとから処理できるのでほんと便利でした。

 
 

⑤ドル換金、両替に関して

 

現在のニューヨークはキャッシュレスがあたりまえと言っていいほど現金を使用する機会がありませんでした。

Uberはもちろんメトロカードの購入、レストラン、カフェ、ショップ、スーパーでの食材購入などなど全部クレジットカード1枚で事足りました。

チップはカードを渡した後に手渡されるレシートにペンで相当額を記入するだけでOK。でも、おすすめ相当額がのっていないレシートは気をつけて計算するべしですね。だいたい税金の2倍くらいが妥当でしょうか。

 
 

Google Map ってなんて便利なんだろうとつくづく思った使い方

 

(言わずと知れたGoogleのアカウントを持っていることが前提です)

 
まずは滞在先で自分が行きたい場所の一覧を名前か住所でマップ検索、該当先がみつかったらそのインフォをクリックし、「保存」ボタンをおすと「リストに保存」とでるので「+新しいリスト」から、例えば「ニューヨーク」と名前をつけてそこに保存。(いわばデータベースみたいなもの)

 
全部の目的地を一通りそのリストに保存できたら今度はひとつの目的地が複数のリストに渡って保存ができる利便性を活用してリストから日程毎の「+新しいリスト」をつくり、ふりわけていくとスケジュール別のマップをつくることができます。

 
今回の旅ではこれが本当に便利で毎日フル活用してました。
例えばチェルシーあたりで今自分がいるところから数あるギャラリーリストから近い順番にまわることができ、次の目的地まで地下鉄使った方がよいか、それとも歩いてでもいけるのかも判断ができます。
そして、予定通りまわりきれなかった場合、別の日程に保存し直すという編集もできます。

 
お陰でブルックリンのダンボ地区は効率的に目的地をまわることができ予定通りの全お土産を無事時間内に購入できました。

 
しかも、その非公開の個人的な地図は友達同士で共有できるので相互にツアーのプランを組み立てることにも使えますね。

保存したリストはメニューバーの「マイプレイス」から開き「保存済み」をクリックするとリストがでます。

 
GOOGLE MAP使い方
GOOGLE MAP使い方②とまぁこんな具合です。

 

 

アメリカ旅行の必須事前準備

 

①パスポート(申請してから約1週間で取得)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

 

②ESTA申請(アメリカ入国にはこれが必要って知りませんでした)

https://esta.cbp.dhs.gov

なかなか思うように申請できず、名のある旅行代理店に連絡したところエスタ申請だけは基本対応していないとのこと。ただ、HISの東日本ビザセンターでは対応可能。

もともと旅行代理店でチケット購入するのであれば全部含まれるので問題ないです。

https://www.his-j.com/branch/visacenter/

 
③航空券予約

https://jp.trip.com/?locale=ja_jp

 
 
旅立ち前にできることはざっとこんな感じですね。

では、また次回の旅行記をお楽しみに。

関連情報

sumi-e art|SUMI_e_MOTION

sumi-e art|SUMI_e_MOTION

“SUMIeMOTION” is SUMI-e art project by Hideyuki Kawamura, SUMI-e Artist. We are introducing our art works, which is merged with our traditional art of “SUMI-e” that was brought back with ZEN from China and developed in its own way in Japan and a welling of new “eMOTION”, from Chiba to all over the world.

Company Name SUMIeMOTION
Address Mutsuzawa machi Chousei gun Chiba Japan
Phone
Business hours 11:00~18:00
Closed weekends & holidays
E-mail info@hidezo.net

コメントは受け付けていません。